あれ?
何か聞いた気がするぞ…というのは私も同じ。
同じく「しおかぜ」の解役ということで9月にUPしております。

間違いではありません。

前回は「MH566」。今回は「MH930」。
ざおうでの任期は約半年です。



平成28年1月13日、仙台航空基地の格納庫において、解役式が執り行われました。

IMG_0931
平成27年12月11日ラストフライトを終えてます。


そしてその替わりに新しく就役するのが、コチラ。

CIMG1037

シコルスキーS76D型ヘリコプター
MH920 ウミネコ




さて、今回解役される「しおかぜ」はベル212型で、海上保安庁所属の同型としては最後の一機でした。
昭和48年以来、38機納入された最後の一機という事で、前「しおかぜ」よりも盛大な(?)解役式でした。

…あ、新しいヘリのお披露目も兼ねてるから…?

IMG_0933
操縦席したの透明な部分が口に見えて、まるで笑ってるかのように見えます。


2016_01_13 2CIMG1029



解役式まであいだ、ポツンとたたずむ「しおかぜ」の脇で、新しい「うみねこ」のお披露目式が…。
こちらは愛称募集で「うみねこ」を応募した人等、関係者のみが呼ばれてて、一般の友の会会員は参加できません。

IMG_0934




さて、今回の解役式では、地元選出の国会議員である土井亨国土交通副大臣が式辞を読み上げてました。
…いつの間に副大臣になっていたのか、全然知りませんでしたよ。



他にも『最後のベル212型』だからか、わざわざベル社の代表取締役まで出席ですよ 

2016_01_13 3CIMG1042



そして愛称消しは、新しい「うみねこ」の愛称に応募した少年です。
前回と違って、来賓とかが多く前に座ってるので、写真が撮りにくい 

2016_01_13 4CIMG1045


2016_01_13 5CIMG1048
まだうっすらと見えますね。


で、式典では片側だけを塗りつぶすので、両側の扉を開くとこんな感じに。
2016_01_13 9CIMG1089




報道各社も来てましたよ~。
映らないように気を付けたけど…。映ってませんように

2016_01_13 6CIMG1070
NHK、ミヤギテレビ、仙台放送、東北放送ですね。


ベル社から何やら贈呈。
なんでそれをひっそりとするの… 
2016_01_13 7CIMG1072

2016_01_13 8CIMG1074


2016_01_13 8CIMG1075
愛称消しをした少年を囲む陸自の三人。
えー、青田買い? 海保から陸自に引っ張るおつもりか 


CIMG1062
もう見れなくなるのかぁ…、と後ろの方からも撮っておく。



続いてこちらが新しいMH920「うみねこ」。
CIMG1091
「しおかぜ」と比べてしゅっとした正面。
今度の愛称は扉の所ではなく、中央の扉の上のあたりに書かれてます。

分かりづらいかも。
CIMG1017



CIMG1026

CIMG1027

CIMG1061
中はやっぱり新しいのできれいですね~。
上が新しい「うみねこ」の操縦席。

下が「しおかぜ」の操縦席。
CIMG1051
製造会社が違うから比べられないにしても、素人の目には「うみねこ」の方が最新式  って感じに見えるわ~。




帰りにお土産を頂きました。
CIMG1094
マグカップと、クッキーと、紅白もちです。


クッキーは「うみまる」と「うーみん」。
CIMG1093
これは全庁一括で作ってるんでしょう、製造元は京都府でした。

CIMG1096

マグカップは【「しおかぜ」解役記念】と【「うみねこ」就役記念】がそっち側とこっち側に印刷されてます。
これは使えないなぁ…
もったいないのもあるけど、使う場所選ぶよね。

CIMG1095