一般公開

2018年艦艇広報 仙台港1

さて。一気にテンション下がったところで、仙台港の方です。

すみません、あまりにもショックでヤルきが起きないので、こっちも説明ほぼなしで写真だけです。
午前中の相馬港とは対照的に、まるで今の自分の心のように深い霧でマッシロ。
IMG_1161
続きを読む

2018年艦艇広報 相馬港…のはずだった何か。

久しぶりに行ってきました!
ここ最近は色々と応募し忘れたり、落選したり、体力なくて行くの諦めたりが続いていましたが、今日はなぜか行く気に溢れて相馬港と仙台港のはしごです。


先週の豪雨で、もしかしたら護衛艦隊も支援に行くことになって中止かな、と思っていたのですが、福島地本のHPにも宮城地本のHPにもそれらしい事が書いてなかったのでダメならダメでもいいや、ととりあえず車を走らせることに。

午前中は相馬港に向かいます。
知ったかぶって塩釜相馬線行こうと思ったら、震災のかさ上げ堤防工事のため道がありませんでした… ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結局、国道6号線に戻って相馬港につきます。
20分くらいは時間をロスした… 。


相馬港は自分にとって記念の場所です。
初めての海上自衛隊の体験航海は相馬港から出港しました。
2001年8月5日仙台港マリンフェスタ
しかも臨時乗艦券配っていたから飛び込みで。

あれから17年かぁ…。
ま、埠頭は別なところだと思うけど(そこまで覚えてないし)


相馬港は今日だけ。
なのに、なぜだ自分!!
何をやらかした!
…たった今、間違って写真を削除しました……。
ΣΣ(゚д゚lll) 
おぉぅ。マジか自分!

続きを読む

巡視船「おしか」解役

第2管区にある宮城海上保安部所属の巡視船おしかが解役となります。
それに伴い、1月20日(水)に塩釜港で解役式が行われました。


PL125…震災当時は「まつしま」という船名で、津波を乗り越える映像で有名になった巡視船で、2014年に新造船が就役しその船が「まつしま」という名称を引き続ため、「おしか」という船名に変更になりました。

そして、「くにがみ」という名で就役してから、配置換えや2度の船名変更で35年
今回、老朽化に伴い解役、引退することになりました。

CIMG1126


CIMG1129


続きを読む

巡視船「おしか」解役 3


さて、船内に入ります。もう見た順番とか適当です。

CIMG1204
この写真に意味はないです。

 

 続きを読む

巡視船「おしか」解役 2

解役式の終了後、船内の公開がありました。

CIMG1128

思い返してみると、そういえばこの船に乗るの初めてかも…。
「まつしま」の時も、「おしか」に船名変更されてからも乗船したことない(はず)。
最初で最後の乗船になってしまいました。

 続きを読む

巡視船ざおう搭載ヘリ MH930「しおかぜ」解役

あれ?
何か聞いた気がするぞ…というのは私も同じ。
同じく「しおかぜ」の解役ということで9月にUPしております。

間違いではありません。

前回は「MH566」。今回は「MH930」。
ざおうでの任期は約半年です。



平成28年1月13日、仙台航空基地の格納庫において、解役式が執り行われました。

IMG_0931
平成27年12月11日ラストフライトを終えてます。


そしてその替わりに新しく就役するのが、コチラ。

CIMG1037

シコルスキーS76D型ヘリコプター
MH920 ウミネコ



続きを読む

宮城地本艦艇広報 護衛艦「ちくま」

平成27年の艦艇広報が7月18日に仙台港で開催。
今年は護衛艦「ちくま」。

2015_07_18 CIMG0657




2015_07_18 CIMG0631


2015_07_18 CIMG0632


今年も体験航海なしの一般公開のみで、しかも実は甲板上だけ。
ブリッジもなし、休憩室等の内部もなし、の非常に簡単な公開になってました。

2015_07_18 CIMG0633
お詫びのシルシ?こんなパネルが貼ってありました。
実物を…実物を見せてほしいんだよっ

続きを読む

巡視船「ざおう」搭載ヘリ「しおかぜ」解役

平成27年6月30日、巡視船「ざおう」に搭載されているヘリ「しおかぜ」が解役されるため、解役式というものが執り行われました。
一般公開ではなく、友の会の会員にだけ案内が来たものです。
お披露目は前にありましたが、解役というのは私は初めてだったので、平日だったのですが休みを取って参加して来ました。


場所は塩釜ではなく、仙台航空基地。



これが、今回解役される「しおかぜ」
2015_06_30 CIMG0571



で、解役式と言っても大したことではありません。
お偉いさんの挨拶とかがあって、機体の名前を消せば終了です。


2015_06_30 CIMG0585
こんな感じ。
白色のペンキで一文字づつ消していきます。
えーと、この文字を消してる子がしおかぜの命名者の一人なんだったかな?




「しおかぜ」の名称が消えました。

2015_06_30 CIMG0587


2015_06_30 CIMG0591



解役式はこれで終了して、あとはヘリポートにあるヘリを見学したり、会議室に移動して、懇親会(というか自己紹介?)見たい庵ことをして解散でした。







巡視船「まつしま」就役 特別公開 1

* 巡視船「まつしま」が新しくなりました *

今までの巡視船「まつしま」は「おしか」に船名を変更し、新造船の「まつしま」が就役することになりました。
で、友の会会員に対して特別公開が行われたので、休みとって行って来ました。

IMGP9251

続きを読む

巡視船「まつしま」就役 特別公開 4


IMGP9424
船内だと事務室みたいなのがない為か、いきなりコピー機だけがドデンと置かれてたりします。


こちらの冷蔵庫は、おそらく船員の私物用だろうね。こちらは幹部用。
奥の階段を降りるとまた普通の海上保安官の部屋があり、そこにはそこで冷蔵庫があった。
(階段から覗き見た(笑))
IMGP9427

IMGP9428
船の動揺で冷蔵庫の扉があかないように、簡易なロックが…。
これは電気屋さんが取り付けたのか? それとも粘着式のやつで運び込んでから海保の人が取り付けたのか…??


予備室を見せてもらいました。

IMGP9429

IMGP9433
ベットには本棚がついてます。

2名1室で、幹部と違って洗面台はついてない。
IMGP9430


IMGP9432

空調は、切/入のみで温度設定はできない。
コンセントはあるけれど、扇風機等の持ち込みは船長の許可が必要だそう。



患部用の扉にはインターホンが。
一応名前が書いてあったので、紙で隠してみました(笑)
IMGP9434
これ、カメラもついてるんじゃないの…?




という感じでぐるっとまわって特別公開は終了。
オエライさんはこの後、就役披露式と祝賀会に行ったようです。

「しらはぎ」の時とか、「おおたか」の時とかは一般の友の会員も式に呼ばれたんだけどな~。
 祝賀会は遠慮するけど、披露式(乗組員の任命とか)は呼んでほしいね。
滅多にないことだしさ。

ちなみにお土産は「南部せんべい」に、巡視船「まつしま」を印刷されたやつです。
 



 
管理人:片岡尚秀
宮城県を中心に細々と活動中
最近お疲れモードか、イベント参加するも更新が遅々として進まず。



参加してます
プロフィール

teisenmeirei





  • ライブドアブログ